ドングリの植え替え リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 1月 20, 2025 11月中旬に採取したアベマキの球果の発芽がはじまっており、ポット苗に植え替えました。濡らした新聞紙にくるんでジップロックにいれて、養生していたものです。ポット苗に植え替えて、落ち葉で覆い、補助金で購入し、組み立てた物置に入れて凍らないように養生しました。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント 匿名2025年1月20日 18:06小さな芽🌱が成長するのが楽しみです。返信削除返信返信コメントを追加もっと読み込む... コメントを投稿
竹 1m切りには適切な時期がある の科学的根拠 8月 11, 2024 竹イノベーション研究会で知り合った、K大の院生Sさんにお聞きした話です。 竹の1m切り は、竹の成長時期 5月~6月ころに切ると切ったことがわからず、根系が水を竹に送り、乳酸菌などで不朽し、枯死を早めるそうです。確かに冬に切ったたけでは、乾燥するだけで竹が腐りません。いいことを伺いました。 5月に切った竹;根茎が水を竹に送り、乳酸菌が発酵して、酒粕の香りがします。 一方、3月~連休まえに切った竹では、水揚げ、発酵が見られません(上の写真と5m程度しか離れていません) 続きを読む
ムーンライトハウス続報 倉庫屋根の完成 4月 28, 2025 (1)ムーンライトハウスにパボーニの暖炉が! 夙川パボーニにあった暖炉が 橋本さんほか5人で母屋から移動設置完了 窓も春の森を映しだし借景となって、いい感じです。 母屋も暖炉を移動したことによって、雰囲気が変わりました。 (2)倉庫の屋根が完成です。 樋がついて、軒裏もきれいになりました。 倉庫内に壁画1点 展示ができました。 続きを読む
ムーンライトハウス 作業その4 エンブレムの設置ほか 3月 20, 2025 3月20日 祝日 大工さんと建築家さんがムーンライトハウスのエンブレムともいうべき、 喫茶パボーニの表カンバン ムーライトハウス石板(大谷石) ベートーベン石版(黒神影)を設置してくださいました。 夙川パボーニにあった漆喰のカンバン ムーライトハウス 標石(大谷石;火山灰が石化したもの) Fさんが藍色で墨入れしてくださいました。55年前の作が復活。めっちゃモダンです ベートーベンを顕彰する石板(黒神影;有色鉱物の多いマグマの固結物) 室内の塗装や配置もほぼ8割終了というところ、 これから漆喰ガードでの養生作業が始まります。 南西側 南東側 北東側 北西側 東の窓から室内の方向 ロマンロランの碑とムーンライトハウス 続きを読む
小さな芽🌱が成長するのが楽しみです。
返信削除